失言のリカバリー

これ、たぶん、自己満足の世界なんよね。

相手は納めてくれているんだけど、自分がスッキリしなくて、正当化したくて、何か証明したい、みたいな。

多分、いろいろ受け止めてくれると思うんだけど、それって、相手に負荷をかけた上での受け入れなんよね。

スッキリはしないんだけど、変に意識せずに時間の経過を待つ、というのもアリではないかなと思っている。

今じゃなくても、タイミングで埋め合わせできるときが来ると思うんだよ。

埋める、じゃなくても、互いに納得のいくポイントに落ち着かせる機会はあると思うんだよね。

年を取ると今まで軽く受け止めてもらえたものが、重くて受け止められない、みたいなことは今後もあるような気がする。

感情も思考も老化していく中で、気を付けることができるのだろうか。

そんな自信ないな、って認めておくのも大事な気がする。

 

要は、なるようにしかならないのよ。何事も。

感情が揺れるのは自分自身。スッキリしなかったり納得しないのも自分自身。

何でもかんでも自己責任って言葉で納めると苦しいから、ちょっとくらい勘弁してよ、くらいの心持でいようと思った休日の夜。