投資

自分の投資を振り返ってみる。

 

FX → リーマンショックで大損

個別株 → 特に損も利益もなく終了。

仮想通貨 → 値動きに煽られて大きく損切り

インデックス投資 → 何もしないことで今も含み益

 

インデックスに関しては、仮想通貨の損切りの際に慌ててNISA枠とか売ってしまったんだよなぁ。

あれ、売る必要全くなかったわー。

そのままにしておけば、もうちょい含み益があったよね。利益出せない人の典型だね。

 

結果として、淡々と積立を継続して何もしないのが一番結果が出ているってことが分かった。

FXの損失は現在の含み益でカバーできたし、仮想通貨の損失は5年くらいかけてパチンコの利益で相殺。

パチンコは投資とは違うんで一緒にするのもどうかと思うけど、お金って意味では結果を混ぜて評価しても罪ではないでしょ。自己満だけど。

 

ざっくりまとめると自分に投資というか投機のセンスはない。だから投資の勉強をした方が良いと思うんだけど、知識を入れれば入れるほど、インデックス投資で良くね?みたいになってる。

ssizehappy.exblog.jp

ssizehappy.exblog.jp

 

Twitterとか、勉強会も参加させてもらって、とても勉強になった。

で、この記事も

zuu.co.jp

 

腑に落ちる点が多くて。SNS見てると稼いでいる人が多くて。自分のスタイルを崩さないようにしたいと思います。ハイ。