ビットコイン

ビットコイン、1000万円超えたよ。

どこに価値があるのか学びが少なくて理解できていないんだけど、日常的に利用されるイメージが湧かないんだよね。

実際に手を付けたのが2017年から2018年にかけて。

値動きの激しさに勝手に慌てて損切りして400万円くらい損したんだよね。

投資自体に嫌気がさして、積んでいたインデックスも一部解約しちゃったし、本当に慌てていたよな。

当時、購入した仮想通貨もインデックス投信も持っていればプラ転したと思う。

あくまで「たられば」なんだけど。

この経験のおかげでバイ&ホールドについて理解できたし、きちんと積立投資に取り組めるようになったと思う。

それにビットコインを持ち続けられたかというと多分無理なんだよ。

振り返れば、自分に知識が欠如していたのは間違いなく、ビットコインに対しては、現時点でも知識なんか持ち合わせていない。

当時から時間が経過して、仮想通貨の損はパチンコで戻したし、現在の含み益で8割がた戻ってきたから、まあ良しとするかという感じ。

それでも時給換算したら数字が出ないけどね。