成人式

もう30年近く前になる。

成人式。参加しなかったんよね。

夕方まで寝てた。

父親の会社がつぶれて、大学の授業料が払えなくなって、除籍。

何もすることが無いし、金もないし、格好もつかないし。

って、思い込んでいたんだよね。当時は。

今だから振り返れるけど、大学だけがすべてじゃないし、生きている間は何らかの努力はするし、何らかの挑戦をしないと開けていかないんよね。

個人的なことは置いておいて、みんなが参加するイベントは顔出した方がいいよ。

つまらないかもしれないけど、きちんと体験することの方が大事。

一度しかないからね。

格好つけても何も生まない。

一度しかできない経験は逃したらそれきり。